SSブログ

prtal パズルゲーにアクションゲーム要素を加えたゲーム  [ゲーム]

発売されたのはずいぶん前となっているがかなりの人気を誇る海外の良作です。
rs 1.jpgストーリーは簡単に説明すると、実験体になってケーキのためにパズルを解かされる、2は同じく実験体になり自由の為にパズルを解かされる、といった感じです。オペレータがドS、鬼畜なので少々言動にはイラッとくるものの、頭を使う、かつ綺麗なグラフィックで俺自身かなり一時期ハマっていたゲームです。

エンディングでの音楽もかなり有名なドSオペレータが歌う曲なのですが、歌詞はクソですが美声と音楽は最高です。


このゲームは地下実験場を舞台にして、その実験場所というのがタレットと呼ばれる兵器?の製造工場、いや実験場に設置されているタレットを作る工場がそのまま舞台となっているというのが正しいでしょうか、他レットというのが中々可愛い声なんですが、狙われるとほぼ死にます。

主人公はポータルガンという武器を持ってその実験場を最終的には脱出します。ゲームの内容は出口を開けたり入口をあけたりできる、と言ったような感じです。

死んで覚えるゲームではあるのですが;実験体確実に殺しに来ているよといった感じです(´・ω・`)いたるところからレーザーが出ていたり(触れるともちろん焼けます)酸?触れると焼けるオイルがあったり、オペレータがボスになったり。と面白い要素がかなりあります。
rs 1.jpgrs 1.jpg

rs 1.jpgrs 1.jpg

日本受けが悪いのは何故だかよくわからないのですが、発売当初はかなり新しいゲーム、新感覚ゲームだったと思います。

そして、プレイするときの注意なのですが、かなり3D酔するときがあります。コレばっかりはどうしようもないので、酔いに弱い方にはプレイはあまりオススメしません。

Amazon.com

[価格改定]ポータル1&2パック【日本語版】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOP

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% if:video_info -%