SSブログ

ソードアートオンライン3月14日に発売されました。 [ゲーム]

電撃文庫で刊行されている大人気小説《ソードアート・オンライン》(以下《SAO》)がTVアニメに続いて、待望のゲーム化!3月14日(木)にPSP[レジスタードトレードマーク]「プレイステーション・ポータブル」専用ソフトウェアの『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』がリリースされました。


 SAOはアニメ中でのオンラインゲームプレイをする主人公の物語。
つまりSAOのプレイヤーが皆さん自信となりゲームをプレイするというスタイルになります。

PSPでもまだ新作が出ていたところにも驚きがありました。

ゲームは、”キリト”が”ヒースクリフ”と対決するところからスタート。バトルのやり方をチュートリアル形式で説明してもらいながら、実際にバトルを行い倒します。
そして、ゲームの大まかな流れは、様々なイベントを達成しながら、街で装備を整えて各階層に出現するモンスターを倒し、最後に待ち構えているボスを撃破して次の階層に進む”というRPGの王道を踏まえていますが、フィールド上では自分達以外にも周囲でプレイヤー達がパーティを組んでモンスターと戦っていたり、フレンドとなったキャラクターからメールが届いたりと、随所にSAOらしさが表現されていて一般のRPGとは一味違うゲームになっていました。似ているゲームを上げるとするならば、.Hack等があります。





原作者・川原礫先生総監修の完全オリジナルストーリー!
本作は”ヒースクリフ”を倒しても《ゲームクリア》にならなかったIFの世界が描かれています。
登場人物は、《アインクラッド》編のキャラクターだけでなく、原作の《アインクラッド》編では登場していない”リーファ”や”シノン”に加え、ゲームオリジナルキャラクター”ストレア”も参戦。これらの本来《アインクラッド》では出会うはずのなかったヒロインたちともパートナーを組んで冒険できるのも楽しみの1つです。







自由にキャラクターとパーティを組みダンジョンへ

パートナーに選んだキャラクターとは街で会話できるだけでなく、フィールドやバトル中でもコミュニケーションがとれ、まさに共に冒険している気分が味わえます。さらに、バトル時のパートナーの行動を評価することが可能で、それによって友好度の上昇や戦闘の士気が向上します。評価を積み重ねていくとパートナーのAIが成長し、行動や会話が変化していくようです。また、街におけるパートナーとのコミュニケーションは、会話やプレゼントで友好度を上げられますが、特定の場所(橋の上やベンチなど)ではデートができます。これらデートスポットで会話をすると、普段とは異なる特別なデート会話モードになるのです! このモードでは、リアルタイムに話し掛けてくるヒロインに対してきちんと返事することで友好度が上がっていきます。





このPSP[レジスタードトレードマーク]専用ソフトウェアSAOは、原作やTVアニメのSAOファンの皆さんにはSAOの世界をそのまま体験できるゲームとしてオススメできるのはもちろん、SAOをまだ知らなくても本作の完成度の高さはゲームファンとしてプレイする価値ありと思いますので、是非プレイして楽しんでくださいね!

ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- (通常版)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOP

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

% if:video_info -%