So-net無料ブログ作成

初音ミク ProjectDIVA F2 がPS3で来年春に発売予定らしいですね。 [ゲーム]

初音ミク Project DIVA F 2は、もうお馴染みとなった電子の歌姫・初音ミク主演のリズムアクションゲームです。
■ Project DIVA F 2とは

前作のProject DIVAは、それまでのシリーズ作品からは一線を画すハイクオリティな映像に加え、
スクラッチ、フリップを採用した新たなゲーム性を実現し、ボリューム面でも39曲もの人気楽曲と100種ものモジュール(DLC配信を含む。)を達成、シリーズの新たなリファレンスとなりました。

「これまでのDIVAからこれからのDIVA」をテーマに、『Project DIVA』シリーズならではの楽しさをすべて踏まえた上で、さらなる面白さ、さらなるやりごたえを実現!

「歌うようにプレイする」「奏でるようにスクラッチ(フリップ)する」というゲームコンセプトを更に磨き上げた『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』のリズムゲームですでにおなじみとなった、画面内に出現するターゲットにアイコンが重なる瞬間に、対応するボタンを押す、シンプル・爽快な基本操作相変わらず。
さらに長押し、同時押しで「歌うようにプレイする」様な感覚が味わえます。
☆ターゲットではスクラッチ(フリップ)操作。この操作にチューニングを加え、まるで楽器を奏でるようなプレイ感はそのままに、ゲーム性もアップしました。

攻略のポイントとなるテクニカルゾーンでは、一定ゾーンのコンボをつなげることで、クリア評価にボーナス加点されます。これはおなじみだね。

前作と同じように楽曲の盛り上がりどころに現れるチャンスタイムはクリア評価アップに加え、成績に応じて映像の演出が何と分岐!

ゲーム難易度は初心者から上級者まで、幅広くカバーする4段階。そして、よりクリアを容易にする「ヘルプアイテム」、曲を楽しみたければ使う使わないは自由です。
逆に難度を上げる「チャレンジアイテム」を取りそろえ、自分にピッタリの難易度でリズムゲームを楽しむことができます。
「誰でもクリア」でき、「どこまでも挑戦」できる、初音ミク -Project DIVA- F 2ndはそんなゲームです。

「F」シリーズの特徴的な操作といえば、楽器を奏でるようにタッチスクリーンをこする「スクラッチ」(PS3版では「フリップ」)ですが、
「F 2nd」ではこの操作に新たな要素が加わりました。
ゲーム性の高まったスクラッチ(フリップ)操作が、リズムゲームをさらに多様に、奥深くします!

今作では画面上にラインでつながれた☆ターゲットが出現。飛来した☆のスクラッチアイコンは、このライン上をすべるように移動します。
☆アイコンがライン上の☆ターゲットに重なるタイミングでスクラッチ(フリップ)するとリンクがつながり、リンクを完成させるとスコアにボーナスが加算されます。完成したリンクの軌跡は、しばらく画面上に残ります。



さらに追加要素が!その名もダブルスクラッチ、その名の通り、二か所を同時にスクラッチ(フリップ)することで入力成功となるのがダブルスクラッチ。「W」マークのついた☆アイコンが目印です。
タイミングよくダブルスクラッチしてコンボを決めましょう!

一見、複雑そうに感じますが、プレイをすればすぐになじめる直感操作で、音楽をより一層体感できるようになります!!

映像もリメイクされているようで今作も楽しめる要素満載です!

初音ミク -Project DIVA- f
セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

一部公式サイトより転載
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOP

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます
% if:video_info -%